コンビニ情報発信局 / コンビニステーション

コンビニに関する最新情報、お得な情報、口コミやレビューなど発信中! まずは、私が一番利用するミニストップの情報から発信していきます!ベルギーチョコソフトは常置してほしい…

コンビニでおつまみを買うならミニストップ!

f:id:conveni_station:20220218235517j:plain

事あるごとに居酒屋で飲んでいた方も、コロナ禍ではなかなかこれまでのように居酒屋に足を運ぶことは難しいかもしれません。かといって、仕事が終わってお酒を飲んでその日1日、嫌なことがあればそれを忘れ、楽しいことがあればそれを肴にするという日常は捨てたくありません。そんな方にとってなくてはならない存在がコンビニです。コンビニでお酒とアテを購入し、家で晩酌をする、コロナ禍での精一杯の楽しみと言えるでしょう。

多くの酒飲みにとって、ミニストップという存在は非常に頼りになる存在です。それはなぜか。お酒はどこも同じように売られていますが、なんといってもおつまみがミニストップは豊富。しかも、店内で作られているので出来立てのおつまみをゲットできます。家飲みが楽しくなる、ミニストップのおつまみ情報をご紹介します。

 

ミニストップのホットスナックの充実ぶり

f:id:conveni_station:20220218235521j:plain

お酒といえばビールや焼酎、ハイボール、チューハイと様々な種類があります。お酒とおつまみの組み合わせによっては合わないものも多々ある中でどのお酒にも比較的相性がいいのがホットスナックです。ミニストップではレジの横にホットスナックが置かれており、このホットスナックが充実しているのです。例えば、クランキーチキンシリーズは、一口で食べられる唐揚げのようなもので、うま塩味とホットチリ味が売られています。どんなお酒にも合うので、軽く一杯飲む際にはかなりおすすめです。

ホットスナックといえば、ちびたこもおすすめです。クランキーチキンシリーズと同じ入れ物に入れられるため、サイズ的には一口サイズで、一口で食べられるたこ焼きと考えていただいてかまいません。見た目は何もかかっていないプレーンタイプに見えますが、たこ焼きの中にソースやマヨネーズが入っているという仕様です。これも結構色々なお酒に合いますし、小腹を満たすのにも最適でしょう。

他にもホットスナックとして、ハッシュドポテトやスモークチキン、餃子ドッグなど多種多様なホットスナックが売られています。お酒を飲むという観点だと少々重ためなものもありますが、基本的にはどの商品もビールやハイボールには合うようなものが多く、これだけで十分満足感を得られるでしょう。

 

ミニストップにおける手作り惣菜の可能性

f:id:conveni_station:20220218235510j:plain

ミニストップの代名詞は店内で調理して出来立てのホットスナックやスイーツが食べられることですが、なんといっても覚えておきたいのが手作り惣菜です。ミニストップの「やみつキッチン」シリーズでは数多くの手作り惣菜が登場しており、どれも本格派です。スーパーマーケットで売られているようなお惣菜が、出来立てに近い状態で店頭に並べられ、食べることができます。当然惣菜はお酒との相性もいいので、かなりおすすめできます。

店内で作られる手作り惣菜には、唐揚げやハムカツ、ささみしそ巻があるほか、鶏皮チップス、山芋の梅しそ巻などが売られています。本格的な惣菜、しかも出来立てを食べるのであればスーパーマーケットに行くしかありませんが、仕事終わりに駆け付けるとなると閉店間際。この時間で手作り惣菜が残っている可能性は高くないでしょう。しかも、作られて何時間も経過しているものが多いので、出来立てを期待するのは酷な話です。その点、ミニストップは出来立てに期待が持てます。

 

ミニストップの新商品から目が離せない!

f:id:conveni_station:20220218235514j:plain

ミニストップは商品の入れ替わりがとても早いことで知られています。ついこないだ新商品が出たかと思えば、また別の商品に置き換わっていくため、自分が大好きだった商品がいつのまにか消えてしまう、そんなこともあります。その一方でかなり時間を置いてから復活するケースもあるため、何がいつまで残るのか、今まで好きだったものがいつ復活するのか、そのあたりもとても楽しく感じることができます。

毎月のように新商品が出ますが、その新商品はどれも練られたものばかりで、突飛なものはあまり見受けられません。当然味は確かで、どれもお酒に合うのは間違いありません。惣菜は食卓に並べてもそん色のないものが多いのでそのあたりにも注目したいところ。ミニストップの新商品から目が離せません。

 

まとめ

ミニストップ以外のコンビニチェーンでもホットスナックや惣菜は確かにありますが、工場で作られたものを運んできたり、店内で揚げたりする程度で、本格的な調理となるとミニストップぐらいしかありません。逆にミニストップファストフード店がコンビニを始めたようなコンセプトで長年続けてきており、そのアドバンテージは相当なものです。お近くにミニストップがある方はぜひとも足を運んでみて、晩酌セットを見繕ってみるのはいかがでしょうか。