コンビニ情報発信局 / コンビニステーション

コンビニに関する最新情報、お得な情報、口コミやレビューなど発信中! まずは、私が一番利用するミニストップの情報から発信していきます!ベルギーチョコソフトは常置してほしい…

コンビニケーキはこれがうまい!ミニストップのおすすめケーキ紹介

f:id:conveni_station:20220219010050j:plain

たかがコンビニ、されどコンビニ、今までコンビニをバカにしてきた人も、近年のコンビニの品ぞろえの良さ、品質向上には驚くのではないでしょうか。お弁当やおにぎり、コーヒー、ホットスナックなど様々な商品が品質向上し、コンビニとは思えないクオリティになっていく中で、より進化を感じさせるのがコンビニで売られているケーキです。パティシエが作るようなケーキがコンビニで気軽に購入できる、そんな時代になったのです。

さて、ソフトクリームが代名詞となっているミニストップ。このミニストップでも毛0基の充実ぶりは相当なものです。クリスマスケーキを始め、毎年色々なケーキが売り出されます。ミニストップにはどんなケーキが置かれているのか、解説します。

 

新発売のミニストップのアイスケーキ

f:id:conveni_station:20220219010041j:plain



ミニストップでは2020年からアイスケーキを販売しており、いわゆるアイスの状態でケーキが食べられるものが出ています。夏場でもおいしく食べられるほか、日持ちをそこまで気にせずにケーキを買えて食べられるのもポイントです。その中でも「アイスケーキ 5種のフルーツロール」は、解凍をすることなく、5種類の果物が使われたロールケーキを食べることができます。

5種類の果物として白桃や黄桃、りんご、いちご、メロンを活用し、見た目にも鮮やかなアイスケーキに仕上げています。発売時期が1月下旬だったこともあり、節分、恵方巻を意識したケーキです。それもあってか、封を開けるとフィルムがついており、手を汚さないで食べることができるようになっています。アイスケーキの良さ、色合いのすばらしさ、当然の味の良さもあり、好評を博するケーキと言えそうです。

 

ミニストップがこだわったショートケーキ

f:id:conveni_station:20220219010044j:plain



クリスマスになると様々なケーキが登場し、ミニストップでも複数のケーキが発売されました。その中でもひときわ注目を集めたのがイチゴのショートケーキです。中でもイチゴのキャンドルケーキは見た目からしておしゃれ。ミニストップではPatisserich(パティスリッチ)シリーズを展開しており、おしゃれなスイーツが発売されていく中でその第5弾がイチゴのキャンドルケーキ。

見た目は丸く、ショートケーキっぽさを感じさせる一方、その中身はホイップクリームにブランデーを使い、イチゴのソースと果肉を活用してスポンジとスポンジの間に挟んで、作られています。減量には北海道産の生クリームを使い、材料にもこだわりを見せます。ショートケーキはクリスマスにも登場し、こちらも大変おしゃれ。ミニストップのケーキにおいては定番と言えるでしょうが、そのクオリティの高さには頭が下がる思いです。

過去には「まるごと苺のショートケーキ」が発売され、一番下にはイチゴのムースが使われています。このシリーズにハズレはなく、どんなイチゴのケーキが出てくるか、楽しみになるレベルです。

 

ミニストップがプッシュするケーキソフトクリーム

f:id:conveni_station:20220219010046p:plain



ミニストップにはMINISOFという専門店があります。ミニストップといえばソフトクリームがあまりにも有名であり、ソフトクリームを活用したスイーツが数多く存在します。このソフトクリームに特化したお店、それがMINISOFです。もちろんソフトクリームも売ってくれるわけですが、このMINISOFで販売されているケーキとして、ケーキソフトクリームがあり、これが話題を集めています。

カップの中にロールケーキやソフトクリームが入っていますが、イチゴのショートケーキであれば上にどっさりとイチゴが、プリンショートケーキであれば、上にドンとプリンが乗っかっています。これを崩しながら食べるもよし、上から食べていくのもよし、色々な楽しみ方ができます。プリンのカラメルの渋さとミニストップのソフトクリームが意外と合うのが特徴的で、イチゴのショートケーキはソフトクリームの良さを引き立てる一品です。

 

まとめ

ミニストップのケーキには色々な商品があることがお分かりいただけたのではないでしょうか。ミニストップはとにかく商品展開が目まぐるしく、ショートケーキだけでも年間数品が登場、当然他のケーキもあるため、毎週に近い勢いで新商品をチェックできます。ケーキ好きには最高で、色々な選択肢が与えられるのもいいところです。アイスケーキもここまで充実しているコンビニはミニストップぐらいではないでしょうか。

ソフトクリームが強みのミニストップ、そのソフトクリームとケーキを活用していくあたりが見事。MINISOFはイオンモールなどで出店を行っており、お近くにMINISOFがあれば先ほどご紹介したケーキを堪能してみることをおすすめします。