コンビニ情報発信局 / コンビニステーション

コンビニに関する最新情報、お得な情報、口コミやレビューなど発信中! まずは、私が一番利用するミニストップの情報から発信していきます!ベルギーチョコソフトは常置してほしい…

コンビニでは電子マネー決済がおすすめ!ミニストップ編

f:id:conveni_station:20220218221816j:plain

現金で買い物をしていると、小銭でお財布がパンパンになることがあります。人によってはその小銭を貯金して後日両替する方もいるでしょうが、近年両替するにも手数料がかかり、より損をしやすい状況となっています。新型コロナウイルスもいまだ猛威を奮い、小銭などで買い物をするよりも、電子マネーを活用することで、よりスマートな買い物を行う時代になってきました。

さて、電子マネーを確実に利用できる場所といえば大手のコンビニチェーン。電子マネーを始め、様々な決済方法があるのは心強い限りです。その中でも全国展開するミニストップではどのような電子マネーが使えるのか、電子マネー以外の決済方法と一緒にご紹介します。

 

色々使える電子マネー

f:id:conveni_station:20220218221842j:plain

現状ミニストップにおいて利用できる電子マネーは7種類存在します。携帯電話の端末にクレジットカードやデビットカードを紐づけることで利用できるのがApplePayとGooglePay、QUICPay、iD、楽天EdySuicaPASMOなど全国の公共交通機関で利用できる交通系電子マネー、そして、ミニストップもグループの一員であるイオングループが発行するWAON、大きく分けてこの7つの電子マネーが利用できます。

ApplePayやGooglePayは事前にQUICPayやiDなどと紐づけを行うことで利用できるため、ApplePayやGooglePayを利用するにはQUICPayやiDなどを事前に利用できるようにしておく必要があります。この紐づけさえしておけば、携帯端末1つで買い物が行えるため、現金を持つ必要がありません。

 

ミニストップのバーコード決済

f:id:conveni_station:20220218221835j:plain

ミニストップでは電子マネーは大きく分けて7つ利用できるとご紹介しましたが、人によってはバーコード決済も電子マネーと同じように考える人もいます。そこで、ミニストップで利用できるバーコード決済についてもご紹介します。ミニストップのホームページで紹介されているものから順番に、楽天ペイ、PayPay、LINE Pay、d払い、WeChat Pay、Alipayau PAY、メルペイ、ゆうちょPay、NAVER Pay、J-Coin Pay、QUOカードPay、AEON Pay(iAEON)が利用できます。

これらのバーコード決済では事前にチャージを行って利用することになるため、好きな金額だけ入金して利用することができます。また、友人や家族などとチャージしたお金を贈り合うこともできるため、大変便利です。バーコード決済はお店によって使えるものと使えないものに分かれ、1種類しか取り扱っていないケースもありますが、ミニストップではこれだけ多くのバーコード決済を採用しており、安心して利用できます。

またPayPayやd払いやauPAYなどバーコード決済を活用することでお得に利用でき、いくらかキャッシュバックを受けることができるキャンペーンもあります。電子マネー以上の利便性がある時もあり、バーコード決済を利用できるのであればそちらの活用もおすすめです。

 

WAON電子マネーとバーコード決済

f:id:conveni_station:20220218221839j:plain

やはりミニストップでおすすめの電子マネー、バーコード決済といえばなんといってもWAONになるでしょう。電子マネーWAONにチャージを行っておけばイオングループ系列で買い物ができ、もちろんミニストップでも利用することが可能です。WAONを活用すればお買い物で得られるポイント、ボーナスポイントなど様々な特典があります。ポイントも2倍になるため、普段のお買い物でたまるポイント以上にたまるのでおすすめです。

実際にある電子マネーWAONのキャンペーンをご紹介すると、電子マネーWAONにチャージを行う際に1万円をチャージすると、抽選で1万ポイントないし1,000ポイントが当たるキャンペーンが行われています。1回につき1万円ではなくても、期間中に合計1万円のチャージをクリアすれば抽選の対象となります。WAONのポイントは1ポイント1円で利用できるため、抽選で当たれば1万円分のチャージで2万円分利用できるような状態になるので大変便利です。

またイオンが展開する「AEON Pay」は2021年12月から利用できるようになっています。こちらはイオンカードなどを登録して使う形になりますが、よりポイントがたまりやすく、ポイントを活用しながら買い物が行えます。

 

まとめ

電子マネーやバーコード決済を活用してよりお得に、より便利に利用できるミニストップイオンモールマックスバリュなどイオングループが近くにあれば、そこでためたポイントをミニストップで使えるようになります。お財布の中に小銭をパンパンに詰め込む時代はもう終わり、これからは非接触型の電子マネースマホ決済の時代です。