コンビニ情報発信局 / コンビニステーション

コンビニに関する最新情報、お得な情報、口コミやレビューなど発信中! まずは、私が一番利用するミニストップの情報から発信していきます!ベルギーチョコソフトは常置してほしい…

クーポンアプリを使いこなそう!ミニストップのお得なアプリ

f:id:conveni_station:20220218224856j:plain

以前はレジなどで紙のクーポンが渡されて、利用する際にはちぎってそれを渡すのが当たり前でした。しかし、紙のクーポンでは雨の日に汚れやすく、ちぎり方が下手だとかなり破損して使えなくなってしまうことも。最大の難点はせっかくもらったクーポンがなくなること。これは避けなければなりません。そんな時に便利なのがクーポンアプリです。

日本でもスマホの普及が進むようになり、2019年では世帯保有率が80%を突破し、一家に一台はもちろん、1人に1台、複数台保有する時代になっています。これにより、クーポンもアプリなどで発行されるようになっています。では、全国展開するミニストップではどんな作戦を行っているのでしょうか。

 

始まって間もないミニストップアプリ

f:id:conveni_station:20220218224847j:plain

セブンイレブンなどは早めにアプリの開発を行い、アプリでクーポンを配ることが当たり前になっていました。しかし、ミニストップの場合はそれから遅れる形で開発を行い、ミニストップアプリとして登場したのは2021年9月とかなり最近のことです。このミニストップアプリでは、事前にアプリの会員登録とWAONPOINTを貯めるカードの登録が必要です。これを行うことで、様々なお得なことを利用できます。

例えば、定期的に行われているイベントで、お弁当などを購入して、一定の個数、お弁当屋ドリンクを購入すればWAONPOINTがたまったり、コーヒー1杯無料のクーポンがもらえたりするキャンペーンが行われています。もちろん普段のお買い物でWAONPOINTはたまっていくため、一石二鳥です。特に同じお弁当を食べ続けている人やお弁当を買いに行く機会が多い人にとってはWAONPOINTがたまるスピードがはやくなり、お得です。

 

ミニストップアプリでできること

f:id:conveni_station:20220218224849j:plain

ミニストップアプリではクーポンの配布なども行っていますが、これだけにとどまりません。コンビニチェーン店で頻繁に行われている700円以上の商品を購入してもらえるクジを、ミニストップアプリの中で引くことができます。レシートにシリアル番号が書かれており、これをミニストップアプリの中にある特設ページに入力します。他のコンビニチェーンと同様、店内にある商品の無料引換券が当たることもありますが、ミニストップではミニストップのアイスクリームの無料引換券も当たるので、おすすめです。

無料引換券でもらえるアイスクリームに関しては、割引クーポンが配布されており、1人につき何回でも利用できるようになっています。最近では電子レシートと連携させることで、ミニストップアプリ内でレシートの確認が行えるようになり、連携する際にコーヒーの無料クーポンがもらえるようになるなど、できるだけミニストップアプリで完結するような状況になっていく流れです。

 

まずはミニストップアプリでのカード登録を

f:id:conveni_station:20220218224853j:plain

ミニストップイオングループでの買い物によってたまったWAONPOINTは、1ポイント1円で利用できるのでその使い道の人が多いかもしれませんが、1ポイント1円以上の価値で活用することも可能です。その方法は、ミニストップアプリでのポイント交換。WAONPOINTを活用してミニストップのパフェやソフトクリームの引換券と交換できます。期間によってポイント交換できるものは変わり、例えばソフトクリームであれば、税込み235円のところ、185WAONPOINTで交換可能です。

おにぎり10個購入すれば100WAONPOINTがボーナスで付与されるので、簡単に185WAONPOINTまでためていくことができるでしょう。ただ実際にこれらのポイントをためるには、まずミニストップアプリでのカード登録が必要です。カード登録はWAONPOINTカードの裏面の番号を登録するほか、ネットショッピングで貯めていた場合はイオンスクエアメンバーIDでログインして新規会員登録を行うなどします。

WAONPOINTのいいところは、ポイントを家族でシェアできる点です。例えば、母親が買い物でためたポイントを子供などにシェアできます。自分のために利用するのもよし、家族にシェアするのもよし、色々な使い道があります。

 

まとめ

他のコンビニチェーンと違い、シェア機能など他ではないようなものも見られます。そして、アプリ内ですべてが完結するのも魅力的な部分であり、イベントの進捗状況も可視化されるほか、うっかりカードを忘れても事前にカードを登録させれば、会計で出し忘れる心配もなくなります。ミニストップでのお買い物がますます便利になることは間違いありません。